忍者ブログ

とびとんDiary!

音楽のことなど

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 先生がちょっと本気です
    月光も3楽章をがんばっていますが、
    「そこのペダルは5mmぐらい踏んでみて。
    ・・・それは1cm5mm!」
    と注意されました。

    うわー

    ペダルの深さまで始めて注意されました。

    がんばろう。

    なんとか弾けるような気がしてきた。
    PR
  • ピアノを弾いてる途中に
    料理をすると、
    たいてい焦がします。

    でもついつい、「これだけ煮ておこう」とやってしまう。

    これはまあ、自分でやってるから仕方がないです。

    困るのは、

    ピアノを弾いてる途中に
    宅急便が来ることです。(月末は新聞の集金)
    ほぼ100%練習中です。

    しかも、100%居留守不可能です。
  • おお、アルトリコーダー・・・?
    大好きな、アディエマスの「アディエマス」(曲名)を
    たまたまYou TUBEで検索したら、
    途中の間奏で、アルトリコーダー(たぶん)が登場して
    超嬉しくなってしまいましたです。

    あの音、この楽器だったとは~(うっとり)

    私、学校で習った楽器の中で、アルトリコーダーが一番ぐらい
    好きでしたよ。
    リコーダーの親玉みたいで、素敵じゃないですか。

    アルトリコーダー・・・いっそ、買ってまた吹いてみようかな。

    http://www.youtube.com/watch?v=Vrhgk8Fa_QE


    ↑1分すぎのところでリコーダーが登場してます。


    ちなみにあと学校時代で好きだったのは、
    小学校にあった立派なシロフォン。
    あのやわらかい響き、おおきながたい、
    しぶい木目・・・。

    うっとり。


    もちろんピアノは別格。
  • とりあえず、楽譜版完成
    「川のように」のピアノ版ができたので、
    アップしました。
    https://tobitokage.karou.jp/images/river_tobitokage.pdf

    元の曲とちょっと音が違うけど、
    これもこれで好きです。

    もしよかったら弾いてみてください。

    実はリンクさせて頂いている「音楽の卵」さんで
    pdfで楽譜を公開されているのをみて、
    ああ、そういう方法があったのかと
    (勝手に)真似させていただきました。
    勝手にありがとうございます。
  • 先生が、
    なんだか最近熱心に見てくださいます。
    来週の休日も、レッスンになりました。
    ありがたい・・・なあ(笑)

    だいたい先生は、なぜ私のような
    ぐーたら生徒をみてくれてるのだろうか、という
    本当にすごい先生なのです。
    カワイの中でも相当・・・のはず。
    全日本クラスの教え子さんが何人もいる・・・はず。

    あれかな、よく知らないんだけど、
    受験の生徒さんが、休日にもレッスンされているのかな。
    思わず、「先生は休日、お休みにならないんですか?」と
    聞いてしまった。

    そして月光の第3楽章を弾いたら、
    「初見にしてはよく弾けてる」


    ええ・・・とー。

    一応家で、ちまっと見てきました。
    ああがっくり。

    もっと頑張って弾こう!


    そして最近、「体を揺らさない」とよく肩をおさえられる上に、
    「姿勢をのばして」と言われます。
    こんなことを言われるのは初めてです。
    やはり猫背だといけないのかな。
  • プラルトリラーとモルデントだってば。
    このあいだ覚えた「はず」の楽譜記号を
    次の日思い出そうとしたら、

    「プテラノドン」と「モンテスキュー」に
    なってました。記憶が。

    全然違うじゃん。

    仕方ない。覚えられない時は、変な絵で覚えるに限る!



    プラスチックのペット「プラル」をトリマーならぬトリルして、
    でんと盛ったらいいですよ!


    ・・・
    ・・・いいんだ。

    これで忘れないだろうから!
  • 楽譜づくりも勉強
    「川のように」も
    ほとんど最終稿の楽譜ができたけど、
    明日もう一度弾いてみてから完成しよう。

    ところで、私は実に、正規の音楽教育(楽典)をすっとばして
    ピアノを弾いてきたので、
    自分で楽譜をつくるのも、発見と勉強がいっぱいで
    たのしいです。


    今日も、「ええと・・・sweetな感じで、というのは
    『dolce(ドルチェ)』で良かったかな」、と思って確認したら、
    「dolce」は「柔和に、柔らかく」という意味で載っていたので
    いきなりびっくりした。

    えー、イタリア語でドルチェだったら、スイートな感じの
    意味じゃないの。

    ずっと今まで、dolceの指定があるたび、
    スウィ~トな気分で弾いてきたのに。

    まあいいや。(いいのか)

    amabile(アマービレ)の気分じゃないし。
    (ちなみにアマービレは「愛らしく」らしい。)



    もっとびっくりしたのは、偶然、
    「ふにふに」とか、「逆ふにふに」と
    漠然と思っていた記号に、
    「呼び名があった」! と分かったこと!!

    考えたら、当たり前ですよね・・・。


    ※ちなみに、プラルトリラーと、
    モルデントの事です。



    私の名誉のため、書いておきますけど、
    どう弾くかは知ってますよ・・・ええ・・・。
  • しかし#の曲で♭は使わない方がよいのかしらん。
    譜読みをしたい楽譜もたくさんあるんだけど、
    チェルニー、月光、
    そのうえ自分の「川のように」も弾いているので、
    なかなか手が回らないな。
    残念だー!

    「川のように」は、「ピアノで弾くバージョン」の楽譜を
    作りたいと思っているところ。
    『物理的に弾けません』というところを
    修正するのはもちろんですが、
    ”ピアノの流れ”じゃないところも多いです。
    鍵盤上で作曲したんだったら、
    まあこういう音にはならなかっただろうな・・・みたいな。

    「耳の記憶で作った曲」と「手の記憶で作った曲」の違いです。
    当然なのです。
  • とうとう月光が第3楽章に突入
    ベートーヴェンの「月光」も、
    はじめは何だか「1楽章だけかるくやろう」ということで
    始まった・・・ような気がする・・・けど、

    やっぱりがっつりと1楽章をやってます。

    めずらしく、2楽章にも続けて入った。
    先生は2楽章はとばしちゃうことが多いんですが。

    さらに、3楽章もやってみようかという話になったので、
    むりむりむり~!! と叫んだけど、
    とりあえず、登山(?)に入りました。

    だって、高い山ですよ、これは・・・。


    1楽章や2楽章を弾いていたときは、
    (私の勝手な解釈で、)ふられたのかー。なんて
    ちょっぴりほほえましく(?)も思っていたんだけど、
    3楽章に入って笑うのをやめた。

    私がルーさん(ベートーヴェンのこと)の友達だったら、
    「まあ元気出せよ」とか、
    そんななぐさめの言葉なんか
    かけられる状況じゃなさそうです。
    彼が発作的に何かしないか心配です。

    曲は、CDで聴いていて「かっこいい!」とか思っていても、
    自分で楽譜を読んで弾いていくと、
    なんだか全然違ったことが分かってくる。
    少なくてもいまは、かっこよさなんかより、
    これほどの悲痛がおそろしい。
  • 再現できない。
    なんだか精神的に疲れてしまう事があって、
    それでもピアノのレッスンだけは行くかぁ、と
    へろへろ行きまして、
    先生に愚痴をたくさん聞いてもらった後
    ベートーヴェンの月光1楽章を弾きましたら、
    たいそう誉められました。

    落ち込んでいるから、変な抑揚がなくて
    よろしいそうですよ。

    そう、
    言われても・・・・・・

    微妙に嬉しくないかなぁ・・・。



    関係ないですけど、「月光」は失恋ソングに私には聞こえます。
  • 曲離れがわるい
    アップしたのに延々いじってしまうなあ・・・
    ひさしぶりなので、曲の手放し方を
    ちょっと忘れたかも。

    まあこれでいいことにしよう。再々アップしました。
    「川のように」はこれにて完成! ちゃんちゃん。


    全然関係ないですけど、年末は、めずらしく
    音楽関係のテレビじゃなくて、
    ダウンタウンの「笑ってはいけないシリーズ」をつけていました。

    そしたら、なぜか偽オードリーの春日さんとして
    ELTのギターの伊藤一朗さんが
    出てきたのでびっくりした。
    あのひとのテンションの低さがすごくおかしかったです。
  • あらあら
    午前中にアップした曲を修正しました。

    曲はよく確認してからアップしましょう(^^;)