忍者ブログ

とびとんDiary!

音楽のことなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バックハウスのCD聴いてみました。
借りてきたバックハウスのCDは、
ベートーヴェンの「4大ピアノソナタ集」
(悲愴・月光・ヴァルトシュタイン・熱情)

聞き覚えがあるな~、悲愴~
と、思ったら、

弾いた事があるんでした。(おいおい)

あんまり弾いてないんで忘れてました。
それでなくても悲愴ぐらい知っていそうなものです。



ちなみに悲愴は、軽快な第3楽章が一番好きです。1、2楽章も好きだけど。(でも2楽章は弾いた事がない)

月光は1楽章の左手の、ぱらら・ぱらら・ぱらら・・・が好き。
もちろん3楽章の激しさが一番好きですが。

月光はまだ弾いた事がないので弾いてみたいなあ。


ヴァルトシュタインは1楽章のダッダッダッダッダッダッっていう左手がやっぱり好き。
中盤もその調子だったらもっと好きだったのに。

熱情は、みんながいいなあ~、と言っているけど、
あんまり私にはよく分かりません。


それにしてもベートーヴェンなんて久しぶりに聴きました。やっぱりルーさんは和音がいいなあ。あと出だしのつかみとか音使いとかがとても好きです。



ヴィルヘルム・バックハウスは
写真だけ見ると、しぶい顔つきのまじめそうなおじいさんですけど、
演奏を聴いていると、ちょっと気取ってるというか案外乱暴というか
人間味ある風に聞こえました。
でも、おおむね、シンプルで聴きやすくて適当で(?)気に入りました。

それにしてもあたまに綿菓子のせてるみたい(笑)
PR

コメント