忍者ブログ

とびとんDiary!

音楽のことなど

"midi"カテゴリーの記事一覧

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • ssw lite8の
    調子がなにかおかしくて、
    volume設定が残ったり残らなかったりです。
    パッチ当ててない古いバージョンだからな。
    曲のバランスが聞くたびに違う。

    オリジナル曲、藍色の吟遊戦士も記憶から復元したけども、
    記憶通りの復元をすると結構ださくて迷いましたが
    あえて記憶通りにバージョン0としてまとめました。
    いずれ再編集してやりたい。

    PR
  • 自給自足
    私が曲をつくるのは、こんな曲を作ってる方をほんとお見かけしないからなんです。ごちゃごちゃと旋律が入り混じってメロディアスなやつ・・・。ほしいものは自給自足・・・。
  • 良くないけど・これでいいのだ。
    いまアップしてある自分の曲を聴くと、
    (比喩でなく)耳が痛いです。
    メロディーは好き。
    しかし編曲というか音のバランスが壊滅的。

    こういうのが分かるようになったと言うことは
    いいことなのだ。

    だけど、
    壊滅的なアンバランスを補正する能力は
    未だ、身に付いてなし!

    そこが問題なのです。
  • 耳とゆび。
    いわゆるパソコン上でこしらえた曲を、
    ピアノ譜に起こして弾くと、
    すっごく難しかったりします。
    自分の曲だろう~と思っていましたが、
    いやいや。

    これは、とびとかげさん(なぜかさん付け)の
    曲なのです。
    ピアノを弾いている「わたし」の曲とは
    違うのです。

    あれです。指が演奏を覚えていないから、
    やはり未知の曲なのだ。
    音は知っているけど、
    指が知っていない、まだ。


    鍵盤上で完全にこしらえた曲では、こういう事がない。
    やはり指で作っているからだな。
    それに、
    弾けないような音は始めから使わないし。
  • とりあえず、楽譜版完成
    「川のように」のピアノ版ができたので、
    アップしました。
    https://tobitokage.karou.jp/images/river_tobitokage.pdf

    元の曲とちょっと音が違うけど、
    これもこれで好きです。

    もしよかったら弾いてみてください。

    実はリンクさせて頂いている「音楽の卵」さんで
    pdfで楽譜を公開されているのをみて、
    ああ、そういう方法があったのかと
    (勝手に)真似させていただきました。
    勝手にありがとうございます。
  • 楽譜づくりも勉強
    「川のように」も
    ほとんど最終稿の楽譜ができたけど、
    明日もう一度弾いてみてから完成しよう。

    ところで、私は実に、正規の音楽教育(楽典)をすっとばして
    ピアノを弾いてきたので、
    自分で楽譜をつくるのも、発見と勉強がいっぱいで
    たのしいです。


    今日も、「ええと・・・sweetな感じで、というのは
    『dolce(ドルチェ)』で良かったかな」、と思って確認したら、
    「dolce」は「柔和に、柔らかく」という意味で載っていたので
    いきなりびっくりした。

    えー、イタリア語でドルチェだったら、スイートな感じの
    意味じゃないの。

    ずっと今まで、dolceの指定があるたび、
    スウィ~トな気分で弾いてきたのに。

    まあいいや。(いいのか)

    amabile(アマービレ)の気分じゃないし。
    (ちなみにアマービレは「愛らしく」らしい。)



    もっとびっくりしたのは、偶然、
    「ふにふに」とか、「逆ふにふに」と
    漠然と思っていた記号に、
    「呼び名があった」! と分かったこと!!

    考えたら、当たり前ですよね・・・。


    ※ちなみに、プラルトリラーと、
    モルデントの事です。



    私の名誉のため、書いておきますけど、
    どう弾くかは知ってますよ・・・ええ・・・。
  • しかし#の曲で♭は使わない方がよいのかしらん。
    譜読みをしたい楽譜もたくさんあるんだけど、
    チェルニー、月光、
    そのうえ自分の「川のように」も弾いているので、
    なかなか手が回らないな。
    残念だー!

    「川のように」は、「ピアノで弾くバージョン」の楽譜を
    作りたいと思っているところ。
    『物理的に弾けません』というところを
    修正するのはもちろんですが、
    ”ピアノの流れ”じゃないところも多いです。
    鍵盤上で作曲したんだったら、
    まあこういう音にはならなかっただろうな・・・みたいな。

    「耳の記憶で作った曲」と「手の記憶で作った曲」の違いです。
    当然なのです。
  • あらあら
    午前中にアップした曲を修正しました。

    曲はよく確認してからアップしましょう(^^;)
  • あけましておめでとうございます♪
    新年早々、寄ってくださったみなさま、どうもありがとうございます。
    今年もどうぞ、とびとかげをよろしくお願いいたします。


    さて、それで、2年ぶり・・・くらいの
    新曲、「川のように」をアップしました。

    自分で覚えている”頭に浮かんだメロディ”は
    途中の2、3小節ぶんだけ。
    あとはどこから来たんだろう。

    昨日までは、この世に存在していなかった曲が
    いま、ここにあるというのが
    本当に不思議だし、ありがたい気がします。いつも。


    あきらかに、年末、テレビで偶然演奏を聴いた、
    ピアニスト・辻井伸行さんの作曲したピアノ曲
    「川のささやき」から何かが来ています。

    すくなくとも曲想はそういった川っぽいものです。
    川のきらめきのようにきらきら流れる・・・とか、
    そんな感じ。



    ところでこれ、弾けるのかなー(笑)
    自分で弾いてみたい。
  • いまごろ。
    いま、しみじみと昔のFLASHやMIDIをみると、
    荒いのなんの~。

    よくもまあ、って気がします。

    「木星アレンジ」の宇宙船も、あれ、もうすこし、
    どうして造形を作ろうとしなかったのか。

    当時のわたしに突っ込んでやりたい。


    まあ、それだけ、目や耳が、当時よりよろしくなったということで。
    ここは素直に喜んでおきますか。
  • 引っ越しと行方不明
    ひさびさにリンクページを確認したら、
    リンク切れ続出状態になってました。
    うわー。

    うっかりミスです。
    ご迷惑をおかけしました!



    それにしても。

    音楽の泉はどこにいったんだろう。
    いまさらだけど。


    なにかサーバーでも移動中なのか、リンクトラブルかと思って
    ずっとそのままにしていたら、
    すっかり、そのまま行方不明です。

    はて・・・?
  • flashに"winter"を追加しました。
    takaiさんの新曲、「時計紡ぎ」に
    ミニアニメをつけさせて頂きました。

    前作、「歯車のリズム」とは違って、
    かなり雑な絵柄です。
    (半分はわざとです。半分は・・・)
    動きも紙芝居ほどの抑えた動き。
    よかったらご覧ください。


    今回のflash制作は、自分でもまったく考えていなかったのですが、
    何にも考えず、
    「わ、takaiさんの新曲だ」と喜んで8小節も聴くかきかないかのうちに
    さあーっとビジョンが見えたので
    あわてて紙を探しました(笑)
    こんなにはっきり、それも1度目で映像が見えるのはめずらしいです。

    *そのときのメモ




    その発作のまま、ささっと作ったので、
    「時計紡ぎ」という曲なのに、
    時計にも紡ぎにも特に関係のないアニメになってしまいました。

    takaiさん、ご快諾くださって
    まことにありがとうございました!

    ---

    ちなみにおじいさんは、死んでいません。
    ぽくっとなったのでは、という疑念がわき起こりますが
    作者が否定しておきましょう。