忍者ブログ

とびとんDiary!

音楽のことなど

"piano"カテゴリーの記事一覧

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • youtubeのおかげで、
    いろいろな演奏がいながらにして聞けるようになった訳ですが、
    逆に、自分がなんとなく演奏を録画してみて、アップしてみたところ、
    たぶんはじめて
    自分の音が客観的にきけたというか、
    とにかく、衝撃を受けました。

    そして、「こんなゲーム音楽弾くのは私ぐらいだろう」というのも
    広いネットには何人もいて、
    その演奏が、私のよりずっと美しいので、
    うちのめされています。
    本当に悔しいです。
    練習がしたい。
    PR
  • 次回再来週
    ベンさんを1ひいていく
    あとパルティータのつづき
    変奏の1,2をもう一度
  • 変奏課題
    ひだりで重要なのは3度と7度。(7度はないとセブンスいうことがわからん。3度がないとメジャーかマイナーかわからんため)
    1.基本的に3,7度を残す
    2.右手の音がかぶるならその音が3,7でも外して5度を出す場合がありうる

    変奏は本番は3回ある。
    練習では4回。
    1:左パカパカ
    2:左ズンチャッチャ
    3.みぎ、隣の半音をいれる、おだやかめな変奏
    4.みぎ、3段め左とメロディー交換、派手な変奏、じゅうおんを入れる


    なんにしても練習量が圧倒的にたりない
    (ずっと甘かった)浜田先生じゃないんだから、練習しないでいくというにのはよろしくない
  • グールドとパルティータ
    グールドのパルティータ2を聴いておりますが、
    もうロンドの一音目のドから、なんだこの可愛い音は…!と身もだえしてます。一音だけでも到底出せないよ。

  • 曲名を覚えにくいという、
    脳みそバグがあるので、
    おぼえがきに
    バッハのパルティータ2 c minor のロンドからカプリッチョの流れが
    大変好きと書いておこう…
    (曲名を探すのに2dayかかった) (弾いたことのある曲) (たった一年前のおはなし)
  • いまの先生に習うようになって、
    初めて気づいたけど、
    どうも私、基本的に全部のフレーズ音をフォルテで出したいみたいですね。
    曲の最初からおわりまで、f !  ってことがわりとある。
    全部のフレーズを聞いて欲しい(特にバッハ)という感じで。
    曲全体の構成を、って注意されました。
     
    ふしぎに、midiもいま聞くとそう。
    メインもサブもこれでもかと鳴ってる。
    当時のわたしに、(バランス)って囁きたい。当時はわからなかったな。

  • 最近の練習曲
    電子ピアノ(ローランド)を買ったので
    最近はバッハのインベンションから
    やり直しています。
    http://youtu.be/ZII_OWJcUfY


    不思議なことに、覚えているものと
    まったく覚えていない曲の差が激しいです。
    9とか12なんてまったく記憶になかった。


    あとはドビュッシーのパスピエ。
    月の光より個人的にお気に入りです。


    それにしても、きょうびは色々な電子ピアノがあるんですね。
    高級感ある外見の電子ピアノが多くて
    ちょっとびっくり。

  • 楽譜のDL(その2)

    クラシック以外の、流行物などの楽譜は
    ここのお世話になっています。

    http://www.print-gakufu.com/

    個人的には
    ゲーム音楽の充実を望みたいところ。

  • 楽譜のDL
    クラシックの楽譜なら
    ここで結構DLできることを
    最近知りました。

    http://www.free-scores.com/

    問題は版(編集者)によって
    結構音が違うことです。
    やっぱりチェルニー版がいい感じかなあ。
     
  • 事もあろうに・・・
    ピアノを学ぶものにとって、
    ハノンとチェルニーは
    何というか、「ううっ、お前たちがいなかったら
    もうちょっと楽しいのにっ」という
    強敵です。かな?

    意外と苦にならない人はならないみたいですが。

    ま、それはとにかく、
    それにしても、
    なぜにハノンとツェルニー。

    ハノンとツェルニーがクリアファイルになって新登場![全音]
  • どう読むのが正しいのか・・・
    今日は楽譜を買いに行きましたが、
    「ショパンの、夜想曲の9の2ください」って、
    なんだか番地みたい(笑)

    でも、どう読んだらいいんだろう。Op.9-No.02って。


    それにしても
    わずか3ページで、E難度!!
    さっすがショパンです。
  • 今日は
    ひさしぶりに
    歌うように弾けた。
    よかったよかった。

    ところで、シューティングゲームで
    撃たれて復活した直後、
    しばらく無敵状態になることって
    あるじゃないですか?

    ピアノにも、どうもそれがあるような気がするんですよ。

    数日へばって弾かなかったりして
    やれやれ、と思いながら弾くと
    思いの外うたうように弾けたりする。

    おお!と思って喜ぶと、
    次の日は、ぼろぼろ。

    ピアノが復活直後のサービスをしてくれてるとしか
    思えないのです。