忍者ブログ

とびとんDiary!

音楽のことなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ大変だったのですよ
ちなみに前日に考えていたバッド・シミュレーションは以下の通り

1.バス停で倒れる(経験済み)
2.ホームで倒れる(やりそうになった)




3.意識がもうろうとして
パジャマでステージに上る






とりあえず無事ステージにのぼれただけで
かなり奇跡でした。
発表会前に百日咳をひいたりして
本当に大変だったので・・・。

曲も直前に変更になったのだ。
結局フランス序曲(のパルティータ)になりました。

はあ・・・


ちなみに当日もかなりよろしくなく、
バスが目の前で行ってしまい、
着いても前のお客さんが2人も支払いで何分も滞り、
電車が目の前で行ってしまい、
着いて着替えたらもう開演で
とどめが、舞台のそでで座っているひとの順番が
「じつは演奏順じゃない」というとんでもオチで、
心の準備ができていないのに
いきなり名前を呼ばれて
動転しまくり。
私の前に座っていた人はなんだったのだ。


弾いてる間も、
左手が全然動かなくなったり、
完全に演奏が止まってしまって(どこを弾いているか分からなくなった。
いわゆるとんだ)
てきとーなとこから再開したり、
・・・だからもしかして、数小節くらいとばしたかも?
分からないけど。


まあそんなこんなで、
近年まれに見る、はぁーーーって感じでしたが、


なあに、

無事おわっただけで儲けもの。
ありがたいありがたい。

おわっちゃえばこっちのものだし。


ありがたいことに、
こんなとんだ私に、音がきれいだった、
(控え室の)スピーカーの音量をあげて聞きましたよ、
と声をかけてくださった方がいたりして、
もうそれだけで頑張った甲斐は十分ありましたです(泣)



それにしても、
なにかおかしかったな。
練習不足のせいかどうか、
弾き終わったあと手が氷のようにつめたかった。


まだまだ練習しないと
いけないなと思いましたです。



あと、蛇足ですが、
今回はめずらしくバッハ組が3人もいて、
楽しみにしていたんだけど、
前回ものすごく上手だった講師の方の演奏(バッハの半音階的)も、
なんだか全然はまっていなくて、
いよいよ残念でした。

みんなの演奏のあとの拍手も
今回はなんていうか・・・

エコだったなあ。

みんな暑くて疲れていたのかな。
PR

コメント

コメントを書く