忍者ブログ

とびとんDiary!

音楽のことなど

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • ブログさるべーじ
    忍者ツールズをいじっていたら、昔のとびとんブログが
    生き残っていたので、
    ああこれでいいやと
    臨時復活してみました。

    自分の使いやすいツールって、なかなか難しい。
    ツイッターは遡るのが大変だし。(あと、140字細切れも
    あまり合わないみたいで)

    しかしながらですね、

    いま、ピアノのことを、吐きだす場が必要なのです。
     

     
    毎度ながらめげそう!!!


    PR
  • 最近は
    なかなか曲を作る余裕がなくて残念です。
    SSWも眠りっぱなし。
  • 最近の練習曲
    電子ピアノ(ローランド)を買ったので
    最近はバッハのインベンションから
    やり直しています。
    http://youtu.be/ZII_OWJcUfY


    不思議なことに、覚えているものと
    まったく覚えていない曲の差が激しいです。
    9とか12なんてまったく記憶になかった。


    あとはドビュッシーのパスピエ。
    月の光より個人的にお気に入りです。


    それにしても、きょうびは色々な電子ピアノがあるんですね。
    高級感ある外見の電子ピアノが多くて
    ちょっとびっくり。

  • 楽譜のDL(その2)

    クラシック以外の、流行物などの楽譜は
    ここのお世話になっています。

    http://www.print-gakufu.com/

    個人的には
    ゲーム音楽の充実を望みたいところ。

  • 楽譜のDL
    クラシックの楽譜なら
    ここで結構DLできることを
    最近知りました。

    http://www.free-scores.com/

    問題は版(編集者)によって
    結構音が違うことです。
    やっぱりチェルニー版がいい感じかなあ。
     
  • 追加MP化しました
    midiのまま放っておいた曲を何曲か
    サルベージして
    MP化しました。

    よきことかな。

  • 正直なところ
    実は、ピアノを置いて本人も引越ししました。

    この4月にローランドから新しい電子ピアノが出るそうで、
    そうしたら私の狙っている電子ピアノが型落ちになるから
    なんとか買えそう。

    近くのピアノ教室の体験レッスンにあちこち通って、
    フィーリングのあいそうな先生も見つけました。
    やれやれ。

  • お引越ししました
    サイトを引っ越しました。

    ほとんど更新できていませんが、
    今年は音楽も頑張りたいと思ってます。
    どうぞよろしくお願いします。

  • そうか、あの展覧会の絵は
    リヒテルかも知れないな。

    どの時の演奏なんだろう。
    ダビングしたものの
    いつの誰の演奏か分からなくなってしまった
    ずっと探している
    「展覧会の絵」は。

    ソフィア・リサイタルの近くな気がするけど。
    どうだろう。
    ソフィア・リサイタルそのものではないのだ。
  • 事もあろうに・・・
    ピアノを学ぶものにとって、
    ハノンとチェルニーは
    何というか、「ううっ、お前たちがいなかったら
    もうちょっと楽しいのにっ」という
    強敵です。かな?

    意外と苦にならない人はならないみたいですが。

    ま、それはとにかく、
    それにしても、
    なぜにハノンとツェルニー。

    ハノンとツェルニーがクリアファイルになって新登場![全音]
  • 当たり前と思っていたことも、
    当たり前じゃないというか。

    いまさらながら、家があって電気や水があって
    ピアノまであって好きに弾ける、というのが
    本当にありがたいことなのだ
    と、しみじみ。

    近所の人達も、もしかして親戚の人が被災したかもと思うと、
    とても短調の曲は弾けなくて
    目下長調だけ。
  • どう読むのが正しいのか・・・
    今日は楽譜を買いに行きましたが、
    「ショパンの、夜想曲の9の2ください」って、
    なんだか番地みたい(笑)

    でも、どう読んだらいいんだろう。Op.9-No.02って。


    それにしても
    わずか3ページで、E難度!!
    さっすがショパンです。