忍者ブログ

とびとんDiary!

音楽のことなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふにふにと嫉妬
私はあんまり、他の方・・・ピアノを弾く方のサイトや
クラシック音楽を紹介するサイトを
めったに見ません。
(Midi使いの方のページは別。)

だって、うっかり管理人の紹介に、
『小学校(または、中学校でもいいけど)でショパンを弾き、』
なんてあると、
南極のブリザードに似た感情が。


ショパンなんて今でも弾けねぃですよ(泣)


まあ・・・、中学校の悪友なんかは、当時「革命」を弾いてたりしましたが。
そんなの珍しくないんだけど。


それどころか、『のだめ』を読んでいても、嫉妬のあまり
コミックをぶん投げたくなったりします、ときどき。



それはともかく、そういうひとびとが、ピアニストになれたかもしれないのに親の反対でふにふに、と書いているのを見ると、
かなしくてむかっとします。

・常識がたいそうおありな親に。
・ピアニストという仕事が、もっと当たり前に生活の中にあって、新聞の集金並みに世の中に増殖していない事に。
・ふにふに言ってないで今からピアニストになれやー!

私なんか今でもショパンの革命なんか弾けないんだから。
でも弾けるようになるまでやめませんよぅ~だ。(こどもの捨てぜりふですか)


無論、嫉妬したって自分のピアノが上手になるわけではないのです。
怒りをパワーに変換するのです。
PR

コメント

コメントを書く