忍者ブログ

とびとんDiary!

音楽のことなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽譜づくりも勉強
「川のように」も
ほとんど最終稿の楽譜ができたけど、
明日もう一度弾いてみてから完成しよう。

ところで、私は実に、正規の音楽教育(楽典)をすっとばして
ピアノを弾いてきたので、
自分で楽譜をつくるのも、発見と勉強がいっぱいで
たのしいです。


今日も、「ええと・・・sweetな感じで、というのは
『dolce(ドルチェ)』で良かったかな」、と思って確認したら、
「dolce」は「柔和に、柔らかく」という意味で載っていたので
いきなりびっくりした。

えー、イタリア語でドルチェだったら、スイートな感じの
意味じゃないの。

ずっと今まで、dolceの指定があるたび、
スウィ~トな気分で弾いてきたのに。

まあいいや。(いいのか)

amabile(アマービレ)の気分じゃないし。
(ちなみにアマービレは「愛らしく」らしい。)



もっとびっくりしたのは、偶然、
「ふにふに」とか、「逆ふにふに」と
漠然と思っていた記号に、
「呼び名があった」! と分かったこと!!

考えたら、当たり前ですよね・・・。


※ちなみに、プラルトリラーと、
モルデントの事です。



私の名誉のため、書いておきますけど、
どう弾くかは知ってますよ・・・ええ・・・。
PR

コメント

コメントを書く