忍者ブログ

とびとんDiary!

音楽のことなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春のモルダウ
急に「モルダウ」が聴きたくなって、
チェコ・フィル×ノイマンさん指揮のCDを買いました。
チェコ・フィルのモルダウは
まるで春風がなぶるモルダウのようですよ。
やさしくて、きれいで。軽やかで。

すっかり気に入ったので、同じ組み合わせの
ドヴォルザークの「新世界」も注文しました。


それにしても、クラシック1000シリーズといいながら、
「全70タイトル」というので、
「残りの930タイトルはどうした」と思ったら、
単に定価が1000円のシリーズって事だったらしい。
てっきり1000枚のラインナップかと思ったのに・・・。


関係ないけど、「モルダウ」は、
最後の2音がどうしても気になります。
あの、「ドン・カッ」っていう。

せっかく、とうとうとモルダウが地平線の方に流れていって
遠くなっていく、いい感じの終わりなのになあ~。
まるでぶちこわしみたいです。

あの2音はなんなんだろう?
「これで曲はおわりですよ、拍手はここで」という合図とか?(まさかね)


英語表記だと、「我が祖国」が「My country」なのにも
今日気づきました。
これを「我が祖国」と訳した人は偉いなあ。
もしこれが、「俺の国」だったら、
たぶん感動半減です。

PR

コメント

コメントを書く