"piano"カテゴリーの記事一覧
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フランス序曲の序盤としめは、
吟遊詩人の唄のようですよ。
ちょっと思わせぶりに
冒険物語を始める・・・。
左手の和音をばらけて弾くと、
吟遊詩人のギターとかハープとか
そういう弦の響きが
ほんとうに聞こえる。
話が逸れるけど、ピアノが
直前に見たドラマの登場人物の「声」のように
歌うことがあります。
何か無意識に似るのだ。
ので、
今日は録画しておいた「スタートレック・ディープスペースナイン」の
オドーの声で
吟遊詩人がフランス序曲を唄って
実に実に渋かったです(笑)PR -
遅すぎです~。
あけましておめでとうございます♪
今年の弾き初めはバッハの小プレリュード。
今でも上手く弾けません。
バッハは簡単な曲ほどむつかしいのです(言い訳)
小プレリュードの6曲はどれも好きですが、
長調の4と5と1が特に好き。
6はグールドのCDの影響を当時受けすぎて(これを弾いている時分に
グールドと出会った。たぶん。)
いまでも彼ふうに弾いてしまう。
今日はチェルニーの50番を
とうとう半分に裂きました。
体力がへろっている時には
重すぎる装備です。
半分に裂いたつもりが、開けてみたら18番で前・後編になっていました。
おかしいな・・・
ま、これでチェルニー25番(?)になって
負荷も減少!
なんというか、万事こんな感じですが、
どうぞ今年もよろしくお願いします。 -
ふっふっ。
チェルニー50の4が
弾けるようになって参りましたよ~
・・・過去の私を超えた!!
って、超えてなかったら困るんですけど。
勝った!!(何に?)
おまけに最近1ターン(ページめくり以外休憩なしで弾ける時間)が
2時間ぐらいになりました。
わーい。 -
私は音大出じゃないので、正直そういう受験の大変さは
分からないのですが、
そろそろ他の生徒さんがてんぱってる様子に、
聞いているだけでうわーと思います。
がんばれー。
今日もレッスン中に先生のところに相談の電話がかかってきた。
それで、孫弟子・・・孫生徒?にあたる
高校受験の生徒さんのレベルを見てあげよう、と
いうような話になったようだったのですが、
どんな曲をやってるんだろう、ショパンなんか弾いてないといいけど、
と先生がおっしゃるので、
私なんかは、中学生でショパンをかっこよく弾けるなんて
合格間違いなしだろうと思ってそう言ったら、
そうではないらしい。
自由曲はベートーヴェンの初期のや古典がよろしいのだそうです。
中学生では、ショパンやリストやシューマンなどは理解するのが難しいので、
CDの真似みたいになり、
すると演奏がいい加減になって
受からないのだそうです。
そういうものなのか。
発表会では好きな曲を挑戦するのがいいけど、
受験には受かりやすい曲があるらしい。
始めて知った。
それに、曲を理解するのと上手に弾けるのは
別なんだな。
言われてみると、確かに曲の中で、「なにがおこっているのかわかる」と
「なにがおこっているのかわからない」ことがあるなあ。
あれもどこから差が出るんだろう。
今でも分かりません。 -
チェルニー50番に入って
しばらくになりますが、
「ああ、50番もやっていたんだ」という感じです。
何となく弾いた記憶がございます。
と、同時に!
どこでめげたか今日分かりました。
きっとこの4番です。
途中からまったく「弾いた記憶」が消失。
ああ、過去の私、
ここでめげずにちゃんと弾いててくれたら、
今弾き直さなくて済んだかも知れないのになあ!
・・・とも、思ったけど、
しかし今でも弾けないものが、
過去の私に弾けるでしょうか!
いや、無理!(笑) -
フランス序曲の指使いの指示が、
春秋社の楽譜では実に実にあんまりなので、
コピーして修正液で全部消してしまいましたが、
自分で指使いを決めるとなると、
これが結構なかなか大変。
不思議なことに、これぐらいの曲になると
正解が1通りとか2通りしかないように感じます。
なにか「ぴたっとはまる」指使いが確かにあり、
それ以外では曲の流れが妨げられる感じ。
しかし私にはその「ぴたっと」がなかなか見い出せない。
ものすごいストレス。
パルティータだけは
うんうんうなって指使いを見いだしましたが、
その後はもう、何が何だか状態です。
全音がフランス序曲の楽譜を出していてくれたら
一発解決なのですが(全音のフランス組曲なんかは大変好き)
HPで調べてみたら、
>ヴァルター・エメリー 編/クリストフ・ヴォルフ 序/高橋悠治 訳
菊倍判/76頁
という、なんだか毛色の違った本しかありませんよ。
どうしよう・・・。
それにしてもこの春秋社の「バッハ集5」。
1~4までにも、5の他の曲にも
指使いの指示で変に思ったことなんてあまりなかったのに、
ここまでいちいちつっかかるなんて、
理解不能です。
編者が酔っぱらっていたか
別の誰かがやったと言われても
全然驚きません。(おいおい) -
40番の1.25倍のおねだんが
しかるべきなのではないでしょうか。
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1.63倍。(なぜ曲数で割る) -
やりました!
40番に丸をもらいました。
おお・・・
これで、2度目の「チェルニー40番」卒業です。
長かったなあ。
なんだかんだでちょうど1年もかかってしまった。
始めの頃は1回に5,6曲も進んだけど、
あとの方は本当になかなか進みませんでした。
39番あたりは、もうお情けで
丸をもらった感じ。
40は頑張ったけど。
ちなみに、先生が
このまま「チェルニー50番」に進もうかどうしようか、とおっしゃるので、
「ええと・・・。良く覚えていないんですが、
50番も、確か以前にやったような、やらなかったような・・・」
と言ってみたら、
でもどのみち、ちゃんと弾けるほどには
やってないと思う、と言われて
激しく納得。
というわけで、今日はレッスン帰りに、
めでたいということで、
豪華なクレープを食べました。
ああしみじみ。 -
暑いのと、
蒸しているのと、
集中したので、
熱中症(もしくは貧血?)を起こして
ピアノの前で
電池切れのロボットのように
停止してしまいました。
自分でもびっくり。
先生は、さすがに慣れていらっしゃって、
そのままじっとしてなさい、と
休ませてくれたのですが、
やっぱり今年の暑さはやばいと
再確認。
みなさんもどうぞお気をつけください。 -
と言うわけで、
とうとうフランス風序曲の1曲目を
コピーしてきて、
修正液で指使いを消して
さらにコピーしました。
ああすっきり。
翼が生えたように弾けるよ。
いったいなんだったんだろう。この指使いは。
ちなみに鉛筆で線を引いて消すのではだめなのが分かりました。
頭が楽譜を読むとき、
1.音の高さをよむ
2.指使いをよむ
3.それが線で消されているのをよむ
4.その上に書いた自分の指使いを読む
5.ひきました
という無意識フローで、
3と4が完全に余計です。
頭が無駄に混乱します。
と言うわけで、
もうこれは修正液しかないと思いました。
きれいに消したら
ああすっきり。
それにしても、指使いって本当に大事です。
曲の流れはもちろんのこと、
弾きやすさがこんなに変わるとは。 -
フランス風序曲の1曲目が、
なにか全然進まなくて、
1ページ進めるのに1日かかったり、
とにかくひっかかりまくって、
ものすごく落ち込んでいましたが、
今日ふと発見。
指使いの指示が変だったのです。
書いてある指使いをよく考えて見直し、
ナチュラルに弾くようにあらためたら、
急にすらすら弾けるようになった。
なんだったんだ。
いや、変だと思ったんですよ。
バッハのおっちゃんは、もっと親切だもの。
音が上がっていけば、一番上は自然に5の指でおさまるとか、
弾いていてやすらかに弾けるのです。
なのに、なにかおかしく
「ここで3の指に」「4に」という指示があって、
その通りにすると、一番上が4とか3で終わる。
そういう音が続くと、何かすごく
肩こりというか、
不満がたまる感じ。
こんな風に感じる人も少ないでしょうが。
でも、この指使いの指示は
絶対、変っ!
と思います。
チェルニーだったら、
「ちぇっ、またチェルニーのやつ。意地悪してー」で済むけど、
バッハでこれはありませんよ。
いったいどういう事なんだろう。 -
チェルニーと、
(ちなみに39番。あと1曲だ!と言いたいけど、
もう一度39番・・・。)
自作曲2曲と、
フランス風序曲の
パルティータ(まだ途中!)
1曲飛んでガボット1,2、
パスピエ1,2、
サラバンド、
ブーレ1、2
ジーグ、
とどめのエコーと、
同時進行13曲(!!)の私に、
先生が、
「物足りないな~」(えっ)「何かもう1曲やろうか・・・」
と、おっしゃるので、
タイトルの発言になりました。
さすがに無理です・・・。