忍者ブログ

とびとんDiary!

音楽のことなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「しかし少々腹が立った。修正液で吹き飛ばしてしまえ」
と言うわけで、
とうとうフランス風序曲の1曲目を
コピーしてきて、
修正液で指使いを消して
さらにコピーしました。

ああすっきり。

翼が生えたように弾けるよ。

いったいなんだったんだろう。この指使いは。



ちなみに鉛筆で線を引いて消すのではだめなのが分かりました。
頭が楽譜を読むとき、

1.音の高さをよむ
2.指使いをよむ
3.それが線で消されているのをよむ
4.その上に書いた自分の指使いを読む
5.ひきました

という無意識フローで、

3と4が完全に余計です。
頭が無駄に混乱します。

と言うわけで、
もうこれは修正液しかないと思いました。

きれいに消したら
ああすっきり。

それにしても、指使いって本当に大事です。
曲の流れはもちろんのこと、
弾きやすさがこんなに変わるとは。
PR

コメント

コメントを書く