忍者ブログ

とびとんDiary!

音楽のことなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なにか違和感がありまくった、
フランス風序曲の1曲目が、
なにか全然進まなくて、
1ページ進めるのに1日かかったり、
とにかくひっかかりまくって、
ものすごく落ち込んでいましたが、
今日ふと発見。

指使いの指示が変だったのです。

書いてある指使いをよく考えて見直し、
ナチュラルに弾くようにあらためたら、
急にすらすら弾けるようになった。

なんだったんだ。


いや、変だと思ったんですよ。
バッハのおっちゃんは、もっと親切だもの。
音が上がっていけば、一番上は自然に5の指でおさまるとか、
弾いていてやすらかに弾けるのです。

なのに、なにかおかしく
「ここで3の指に」「4に」という指示があって、
その通りにすると、一番上が4とか3で終わる。
そういう音が続くと、何かすごく
肩こりというか、
不満がたまる感じ。

こんな風に感じる人も少ないでしょうが。

でも、この指使いの指示は

絶対、変っ!

と思います。


チェルニーだったら、
「ちぇっ、またチェルニーのやつ。意地悪してー」で済むけど、
バッハでこれはありませんよ。
いったいどういう事なんだろう。
PR

コメント

コメントを書く