忍者ブログ

とびとんDiary!

音楽のことなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミニ発表会がおわりましたー!
ミニ発表会がおわりました。

今回は、「ボーカルクラス」と”連弾組”(3人連弾と2人連弾)の
第2部に入ってました。
(1部と3部はクラシックなど)

そしてー


実は今回、ここからもリンクさせて頂いてる
takaiさんの、ピアノ曲「白い花」を
弾いてきたのでした!


すみません、私、弾く曲について事前に書くとうまく弾けなくなる・・・かも? という
変なジンクスがあって
今頃公表です。
1度書いたのも非公開にしてたりしました、実は(笑)


「白い花」はとってもきれいな曲で、始めて聞いた時から大好きだったので
一度弾いてみたいなと思っていたんです。


で、急に(←いつものこと)ミニ発表会に出ることになり、
takaiさんにお伺いして、快諾のうえ応援までしていただき(takaiさんありがとうございました!)
翌週のレッスンでさっそく言ってみたのでした。












そのうえ(笑)




1発で突っ込まれ~




何故か分からないけど、先生には
曲の本来の姿が分かるらしい。
(1回聞いただけで)


そして、
この瞬間から、難易度Cぐらいかなーと思っていた曲が、
難易度Eになったのでした。


-----


でも、先生もバッハよりこちらの方が
ずっといい!と言ってくださったし、
弾かないわけにはいかないのです!



離れた和音を分離して弾くよう言われたわけですが、
そこはよほど気をつけないと、音を外す。
(日頃の練習不足のせい。)

「音を外さないよう気をつける」というのは、頭でやることですが、
「うたうように弾く」というのは、心でやることです。


頭で弾いてると音楽にならないし、
心で弾いてると音を外す。


このジレンマで一時はどうなることかと思いました。



で、心で弾けるようになったのが
前日の練習の最後の1回。

(と、翌日の朝弾いた2回。)

運が良かったとしか言えません。



しかも、その夜寝ている時、うつらうつらしながら



ずっと分からなかったところがどう弾いたらいいのか聞こえました。





で、ようやく今日の話ですね(笑)

奇跡的にといおうかみなさんありがとうというか
だいぶん変な弾きようでしたが
とにかく今までで1番ぐらいよく弾けました。

ちょっとまた足ががくがくしたけど(何故だ)



それに、(案の定)たいへん好評で
みなさん、歌詞のある曲のようですね、とか
どなたの曲ですか? とか
素敵な曲ですねえ、きれいですね、と
たいへん楽しんでいただけたのでした。

いや演奏がじゃなくて曲を・ですよ。もちろんー(笑)



でもまあ挑戦しがいのある山(?)でした。
日頃の基礎練習の足りなさも身にしみたし。
先生にも言われたし(↑)

明日からクラマー・ビューローです。


takaiさんほんとにありがとうございました!
-----

全然関係ないけど
となりに座っていたおばさん(←顔なじみ)が、
今日は娘さんたちと6手連弾(=3人弾き)をするというので
へえーと思って話していたら、
その娘さん2人というのが
O教室の講師の先生なのでした。(←顔なじみ)

今頃知るとは・・・・・・。


っていうかあの2人も姉妹だったのかぁ・・・。


しかも、知ったその日に
「今月でカワイを捨てます」(笑)


おふたりともフリーの先生になるらしい。

おやまあ。



私の先生もこの教室をやめるし、
なにかあったのかな。
と、
勘ぐってみたり。

それにしても、ピアノの先生というのは
(生徒さんとのことじゃなくて)
カワイのシステムの方で
たいへんみたいですね・・・。
PR

コメント