忍者ブログ

とびとんDiary!

音楽のことなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会が終わりました
今日は実は発表会でした
超オフレコでした。
暇してる悪友がいましたので。

今回は、バッハのパルティータの2のシンフォニアを弾きました。
弾いていた時の記憶がきれいにとんだ(状況)タイプでした。

楽譜なんていつめくったんだろう。

椅子の高さを調節したことと、舞台袖でひそひそ話している声が演奏中に聞こえたのと、
客席から話し声がしたのは覚えているのですが。
まあいいや。数ヶ所とちりました。あと無意識に1回弾き直し。
まあ、最後まで弾けた(ようだ)から、よしとしましょう。


それにしても、今年の会場のピアノ(スタインウェイ)は、
去年と調整具合が違ったようで、弾きやすくて助かりました。
とはいえ、スタインウェイは、カワイピアノとは全然違うので、
それで弾き慣れちゃってる者には、いろいろありますね。

今回はモーツァルト、ショパン、それに私などのバッハ組には良く作用し、
逆にラベル、特にリスト組は裏目にでた様子。
演奏しながら調整するのが難しいんだろうなあ。ああいう速い曲だと。
強弱があまり出ないような気がする。カワイのように弾くと。スタインウェイはどうも。



今回の発表会は、大曲を弾かれた方が多かったので、聴き応えがありました。
ショパンのワルツ遺作、ノクターンOP9-1、黒鍵。
華麗なる大円舞曲、別れの曲・蝶々・太陽(この3曲はとりの方が1人で弾かれた!)
リストのリゴレットのパラフレーズ。ラ・カンパネラ。ドビュッシーの水の戯れと喜びの島!


こってりでおなかいっぱいです。

ともあれ、無事に終わって一安心です。
PR

コメント

コメントを書く