忍者ブログ

とびとんDiary!

音楽のことなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついでに、
ピアノの演奏スタイルをあれこれ書いてあるのを見掛けると、
なんだかなーと思ってしまいます。


確かに、あるスタイルから、独特の音色が出たりして、

そんな音を私も追求したい!って言うんなら、
そういう情報も、役に立つのでしょうが・・・


ピアノを弾くのにまして正解なスタイルなどあるものですかー!

っていつも思ってしまいます。



常々思うのだがピアニストは視覚的職業か否か?

視覚的にみめうるわしいピアニストと、
視覚的にあちゃーなピアニスト、

腕がまったく同じなら同じ人気を得られてるか?

ピアニストは素晴らしい音楽を聴かせてくれる職業では、ないのか?


たとえ足の指で演奏してようが
ブリッジをしてひっくりかえって演奏しようが、
頭の上にトーテムポール乗せていようが、


それで素晴らしい演奏なら、
何がなんだって言うのですかー!

ピアニストは、視覚的職業か聴覚的職業かどっち!?



…と、


またひとり鼻息を荒げてしまうのでありました。



その点、口紅なんて買ったことない、そんな暇があったら練習する、とおっしゃっていた
内田光子さんは、
勝手に我が同士!なのです(笑)
PR

コメント

コメントを書く