忍者ブログ

とびとんDiary!

音楽のことなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑貨とドン・キホーテとF1
部屋を模様替えして
パソコンデスクの向きを変えたら
とっても使いにくくなりました♪

やれやれ・・・。

昨日は立て続けて素晴らしいテレビを偶然見た。

・雑貨のカリスマ
チェリストと小澤征爾が「ドン・キホーテ」に取り組む
・F1グランプリinスペイン

チェリストは、ムスティスラフ・ロストロポーヴィチさん

始めロポーヴィチさんがロストしたのかと思いました(違う)
でも、いまだにロストで切るのかロストロで切るのかよく分かりません(おいおい)
覚えられそうにないので、いっそムスティさんと呼ぼうかな。かわいいぞ。

*ムスティ


冗談はさておき、素晴らしい番組でした。ムスティさんの音楽に対する誠実な誠実な言葉が胸にしみた。
自分と”セイジ”は、「夢を追い求める」ドン・キホーテと同じなのだ、と
おっしゃっていたのにじんとしました。

それに、彼がしてくれる解説で、この音がサンチョ・パンサのいびきであるとか、
その4つの音が、4つの風車の羽なのだとか
すごく納得できたし、よく分かった。
なぜこんなことが分かるんだろう。
言われれば「ああなるほどね」って思うけど、自力じゃ「変な音だな」ですましてしまいそう。


ちなみにF1グランプリでは、鈴木亜久里さん(元F1ドライバー)が立ち上げた、SUPER AGURIチームのドライバー、
佐藤琢磨が、ラスト6周で前のフィジケラさんを抜いて、
8位に入賞しましたのです。
8位まではポイントがつくのだ。
とうとうSUPER AGURIチームに、チーム設立2年目にして初ポイントが!

こちらも感動しました。アグリさんが直前入院しちゃうほどエンジンの調子がいまいちだったらしいので、特に。
PR

コメント