忍者ブログ

とびとんDiary!

音楽のことなど

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新世界より発信済み。
注文していた、ドヴォルザークの「新世界より」のCDが届きました。
「我が祖国」がすごくよかったので、
同じ組み合わせ(ノイマン×チェコフィル)のを買ったのですが
こちらも超好み。
えへへ。嬉しいです。

それにしても、実はほとんど始めて、まともに新世界を通しで聴きました。
(おいおい)


1楽章は全然印象になかったし(おいおい)
2楽章は例の、
眠そうな出だしに続く、
「ぱーららー、ぱーらら」でもちろん知っていましたが。

3楽章は、私、ずっと「別の曲」だと思っていました。おかしいなー?(と言っても序盤しか記憶になかった)
勇壮で実にかっこよかったんですねえ。
ぱーらん、ぱーらん、という運命的な音も印象に深いですが
(ファ・ミ・レ・ド・シ・ファ(たぶん?))と下がってくる
あの裏の音が好きです。

4楽章はさらに別の曲だと信じきっていた。
あらまあ。



それにしても、ピアノ曲だってたくさんは知らないのに、
まして吹奏楽出でない私には
交響曲の知識や聞き覚えなど皆無に等しかったりします。

でもそのおかげで、こうして大人になってから
「うわー、こんなによい曲でしたか!」
と喜べるので、
ある意味、子供の頃に強制的に聴かされて「ちぇっ、クラシックってつまんないの」と嫌いになることもなかったし、
結果、良かったかな。



ちなみに、4楽章は、ちゃーらん、ちゃーらん、という悪者の悪巧みで始まる(?)
ぱーらっら、ぱーららー。ぱーら・ぱら・ぱーん!
という
あの曲。
と、自分で書いておこう。念のため。

これでもう忘れることもないでしょう。
しかしこれでホントにピアノやっている人間なのでしょうか。
まったくなんて表現力のとぼしい・・・。


(*追記 3楽章の裏の音は、
ミ・レ・♭レ・ド・シ・ミですか。
まあどっちでもいいや。)
PR

コメント

コメントを書く